ブログ ブログ

【Illustrator】簡単な三日月&ハートの作り方【パスファインダー】

【Illustrator】簡単な三日月&ハートの作り方【パスファインダー】

こんにちは。

パスファインダーを使った三日月とハートの作り方を紹介します。

【Illustrator】簡単な三日月&ハートの作り方【パスファインダー】

●三日月の作り方 (パスファインダー 型抜き)●

1. 左側楕円形ツールを選択し、正円を2個作る。
 (Shiftキーを押しながらドラッグすると正円になります。)
 このとき2つとも違う色になるよう色を変えておきます。

2. 2個の円を重ねる。
  重なったときの背面(この場合は黄色)が三日月になるように前面(ここでは黒色)を調整する。
  ※前面(黒)を黄色と比べて小さくすると大きな月、黒が大きいと細い月になります。

3. 両方の円を選択する。

4. 右側のパネルからパスファインダーを選択し(右側パネルになければウィンドウ→パスファインダー)、前面オブジェクトで型抜きを選択する。


完成です!


パスファインダーで前面オブジェクトで型抜きを選ぶと2つ重なったオブジェクトの前面(黒色の円)と前面と背面が重なったところ(黒と黄色が重なったところ)が消えます。

他にもドーナツの形(大きな円に小さな円を重ねて型抜き)や、ルーズリーフのようにパンチ穴をあけることも可能です。



続いてハートの形!

【Illustrator】簡単な三日月&ハートの作り方【パスファインダー】

●ハートの作り方 (パスファインダー 合流)●

1. 同じ直径の正方形1個と正円2個を作る。
  同じ直径のオブジェクトが作りたい場合は、長方形ツール(楕円形ツール)を選んでアートボード内の好きなところを1回クリックすると、幅と高さを数値入力できるので、数値で調整します。
  (今回は幅・高さを100pxに設定しました。)

2. 正円を動かして、片方は正方形の上辺とぴったり合わせる。
  マウスを動かすとピタッとくるところがあるはずです。
  
  もしくは円1個と正方形を選択した上でもう一度正方形を選択し(正方形が太い線で囲われたはずです)、右側整列パネルからオブジェクトの整列→水平方向中央に整列と垂直方向中央に整列をクリックして正方形と正円がぴったりかさなったあとで、正円を左クリックしたあと右クリック→変形→移動(M)で水平方向に100px移動させれば正方形の右辺と正円が合います。

同じ方法で垂直方向に100px移動させると正方形の下辺と円が合います。



3. 正方形+正円2個を選択して、右側パネルからパスファインダー→合流を選択

4. 出来上がったオブジェクトを選択した後右クリック→回転→45°回転させる


これでハートの形ができあがりました!


パスファインダーで合流を選ぶと複数のオブジェクトがひとつのオブジェクトに統合されます。

合流すると線を加えたときに統合後の形に線が加わります。
このときオブジェクトの色が違っていたら上手に統合されないので、合流させたいときはすべてのオブジェクトを同じ色にしましょう。

以前紹介した雲の形も同じパスファインダー合流から作成しました。



こちらでできあがった三日月とハートを使って作成したのがタイトルの画像です。






【Illustrator】簡単な三日月&ハートの作り方【パスファインダー】

ボーダーや水玉の背景や色味はこちらの通りです。

レースの土台のところが少し難しいかもしれませんので、また改めて紹介しますね。

【Illustrator】簡単な三日月&ハートの作り方【パスファインダー】

タイトルの画像にブラシツールで顔を描いてみました。
うーん、ゆるキャラ感が増しますね。



ちなみに、今回なぜBaby Showerと書かれているかといいますと、実は私の大学からの親友が今月中ごろに出産の予定です。


独身の頃から一緒に旅行に行ったりはしご酒をしたり、ホテルのスイーツビュッフェで胃が破裂するほど食べたり、USJでアトラクションに乗り続けたり、本当にいろんなことをしてきたので、人生の一大イベントである出産を無事に終えれるよう願いを込めて作りました。


あと、出産後にお祝いをする予定で、Baby shower(出産より前の妊婦の時にお祝いをするイベント)ができなかったので、ささやかながらBaby shower(リモート)のお祝いです。


ちなみに男の子の予定とのことで、配色が男の子仕様です(笑)


友よ、母子ともに健康であれ!(そして早く親子で私の相手をしてくれ!!)


最後までお読みいただきありがとうございました。



ミ☆―――――――――――――――――――――――――――――――――――
Shaping our thoughts - みえない想いをカタチに -

オフィスに関することならクロダシステムズにおまかせください!
OA機器販売/オフィス家具販売/ホームページ制作/グラフィックデザイン制作
その他どんなことでもご相談ください。
お客様に寄り添い、最適なご提案をいたします。

詳しい事業内容は

☆こちら☆



株式会社クロダシステムズ
Chroco Design - クロコデザイン -

神戸市西区北別府5丁目15-2
Tel 078-915-7574
―――――――――――――――――――――――――――――――――――☆ミ

広報やデザインにお困りの方はこちら

Chroco Designに相談する

シェア
ブログ一覧に戻る

Contact

お問い合わせ

078-915-7574

営業時間/9:00~18:00
(土曜、日曜、祝日定休)

Copyright © Chroco Design

pagetop